2016年の振り返り

今年は、本業の方ではiOSアプリ以外も任されるようになり、C#,PHP,HTML,CSS,JSを業務で使用しました。

iOSアプリだと簡単にいくのになという思わぬところで時間がかかるため、開発工数を見積もるのに大変な思いをした事もしばしば。

とはいえ、色々な技術の幅を広げるのは大切なので良い経験になりました。

個人の方では100%iOSアプリで受注しており、観光案内アプリや化学の学習アプリなど

様々なジャンルのアプリをご依頼いただきました。

ご依頼頂きました皆様ありがとうございました。

来年からは、個人事業主に向けて準備を多く進めなければいけないので、周りの人に意見を聞いたり、技術的なことではないところも勉強していきます。

来年は、iOSの割合を落として、サーバーサイドの案件にも手を出すことも考えています。