今期の振り返り

久しぶりの投稿となります。

弊社は珍しく9月決算ということで、今期も終わりを迎えようとしています。

今期は、iOSアプリ開発70%サーバサイド30%と言った感じでした。大手出版社様のAndroidアプリ、iOSアプリの開発をはじめ約10アプリ程新規開発しました。(営業用アプリや改修案件を含めたらもっと)

今期の目標は、人工知能を使ったサンプルアプリを作ること、セミナーにどんどん参加すること、新規開発アプリは全てSwiftで書く事でした。ワトソンを使ったサンプルアプリには手を出したのでそこはOKでした。あと、東京にも出張に行き、最先端のウェアラブル端末も沢山見てきた事は印象に残ってます。

あと、個人的には知り合いの松岡さん( http://manchan.github.io )とセミナーも開催したことは大きかったです♪

セミナーで出会った方とこうして、共にセミナーを開くなんて思ってもいませんでした。

後半はサーバサイド(アプリで使用するAPI)の開発やEC-CUBEを使用した案件もこなしています。

Apple Watchは高いと言われますが、Apple信者の僕に取ったら、なんてことないです(笑)と言うよりこれが飯の種となるので(笑)

情報は自分で握っているよりどんどん発信した方が、違う形で自分にも返ってくると信じてますので色々なツールを通して発信していきます。

今期は終わりますが、また来期も今年以上に新しい事に手を出していきます。

そしてキャッチアップ、情報発信を怠らないようにします。