読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレストの重要性

ブレスト(ブレーンストーミング)についての重要性について書きます

 

ブレストの説明は以下のとおりです。ブレインストーミング - Wikipedia

以前もあるクライアント様とLINE BOT APIを使用したアプリでビジネスについてブレストを行いました。

アプリ開発やWeb開発にでも言える事ですが、日々新しく出てくるサービスや技術を使用して、おもしろいアプリを開発したい、それを使って儲けたいと考えることはよくあると思います。そういった際に、ブレストは非常に重要な事だと思います。

特にアプリだとUIのことや機能についてエンジニアだけでなくデザイナーや営業、社長など役職関係なく意見を交わすことで、思いつかないことや目につかないことがどんどんと出てきます。(特にエンジニアだとデザインに弱いとか非常に技術よりなことに目が行きがちってことがあったりするので。。。)

やる、やらない関係なく意見を交わすことで新たに見えてくることがいっぱいあるので、今後の為にもなりますし、視野も広がります。

エンジニア目線で書いてますが、他の職種や職業にももちろん言えることかな〜と。

自分の情報量や知見は人によって様々なので余計に良いかと。

たまに、社内でもブレストを行い、その時間は非常に有意義に感じてるので是非おすすめです。